運営メニュー 会員限定

 

会員情報メニュー 会員限定

 

 

高知大学硬式野球部後援会・規約

第1条 設立趣旨
この会は、2011年春に、在籍する部員の家族・野球部幹部の集まる懇談会の会の中で、高知大学硬式野球部の活動を支援する母体をつくっていただきたいという、野球部幹部からの呼びかけからスタートしました。 高知大学野球部は、公立の大学であり大学からの特別な支援は受けられない立場、専用グランドをもたない環境、学業を優先しなくてはならない状況、厳しい条件でありながら、学生野球に目的と目標を見出し、日々切磋琢磨する部員たちが集っています。夢の実現に向けて真摯に取り組む姿、チームの勝利のため夢中で白球を追う姿、力の限り仲間に声援を送る姿、彼らの姿は、頼もしくもあり、私たちに勇気を与えてくれます。その彼らを愛し、夢への道標となる野球部を支援し、その舞台を見守っていきます。 
ただ、一人だけで、或いは、おのおのバラバラに支援を行っても、できることは非常に限られてきます。そこで、意志を同じくする方々と協力し、手を取り合い、その支援を少しでも強く、継続していきたいと願い、ここに後援会を設立します。 

第2条 目的
この会は、高知大学硬式野球部(以下「野球部」という)が、部員が真剣に野球と向き合い、人間的に成長できる場であり続けることを願って、その支援と応援を行っていきます。また勝利の喜びも、敗戦の試練も会員相互で分かち合います。 

第3条 会員
本会の会員は、趣旨・目的に賛同した方々であり、会員は下記とします。 
①普通会員 趣旨に賛同し普通会費を納入した方 
②特別会員 野球部部員資格を持たない幹部(監督・コーチ) 
③賛助会員 本会の目的を理解し、会長が認めた者、及び、普通会員を卒業した方 

第4条 役員・幹事会 
本会には次の役員をおき、幹事会として、以下の職務を遂行と本会の運営を行います。 
○会長(総会により普通会員から選出します。本会を代表し統括します。再任は可能とします。) 
○副会長 数名とし会長が指名します。各学年に1名いることが望ましい。会長の代行と幹事会委員として本会を運営します。 
○事務局 数名とし会長が指名します。事業の企画、運営、会計管理を行う。副会長と兼務することを可能とします。1名は野球部のマネージャーが担当します。 
○監査 1名として会長が指名します。総会前に会計の監査を行い、総会にて報告、提案を行います。 ○幹事会 会長の指示のもと、事業の実施主体となります。 

第5条 会費 
以下の会費を収入源として、その範囲内で本会の運営を行います。
①普通会費 普通会員より徴収します。金額は年間1万円で、四年目は免除します。一括納入の場合は四年間で28000円とします。また退会した場合でも返還はしません。 
②特別会費 幹事会の権限により、特別会費を徴収する理由に賛同した会員より徴収します。 
③事業会費 事業実施後発生した残金や利益をあてます。 
④寄付   会員などの自由意志により、寄付を受け付け、事業運営費に補填致します。但し、偏りや大きな負担を掛けていると幹事会が判断したときはお断りする場合があります。 

第6条 総会 
総会は、年一回開催します。また総会は次の事項を協議して、決定します。出席会員の過半数の賛同を得られたら承認となります。
会長選出、事業報告及び会計報告、事業案、規約改正、その他事項 

第7条 事業
本会の事業は、野球部からの要望を受けて、第2条の目的に沿う支援を行います。予算の範囲内であれば、幹事会が、変更・追加する場合があります。また会員相互の交流会や会員への野球部の活動の情報提供なども行います。 

第8条 その他 
事業年度は毎年7月1日~6月30日とします。 本規約に定めるものの他で、本会運営に関して必要なことが発生した場合は、幹事会で協議して、会長が決定します。
付則・・・この規約は平成23年6月25日から施行。

 

 

inserted by FC2 system